肌荒れで使えなくなったクレンジング

    わたしが長年愛用していたクレンジングは、カネボウさんから発売している上戸彩ちゃんでお馴染みの「ソフティモ クレンジングオイル」でした。

    私はわりとアイメイクをがっつりするのですが、重ね付けしたマスカラがなかなか落ちずにいろんなクレンジングを試していました。「ソフティモ クレンジングオイル」に出会ってから今まで苦労していたマスカラ落としも楽々!ゆっくり丁寧に馴染ませてあげれば1回のメイクオフでちゃんと落ちます!洗い上がりもオイル独特のベタつきも無く、さっぱりして、さらにぬれた手でも使えるのでお風呂場の中でもOKな所も気に入っていました。それになんといってもコストパフォーマンスがいい!
    すっごく気に入っていたのに、ある時から急にお肌が荒れるようになっちゃったんです。

    洗顔後、ものすごくはだが痒くなって、みるみる真っ赤に。。。

    クレンジングの後はいつも牛乳石鹸で洗っていました。牛乳石鹸はもちろん、体も全体あらっていたので、この石鹸じゃないので、結局はクレンジングでした。

    試しにクレンジングをやめたら、痒みはおさまりました。いろいろ調べてみると、肌にとって最も悪いのはクレンジングだそう。特に石油系の合成界面活性剤はお肌のいろんな成分を全部奪ってしまうと聞いて、これ以上は使えないなと思いました。

    今はネットで評判の良い、合成界面活性剤が入っていないクレンジングに変えようかなと思っています。

    http://xn--pbk9cd5a2vobb1314nuhf.net/