実家をリフォーム

    昨年、実家をリフォームしました。

    というのもうちの実家は築40年、屋根からは雨漏りしてて、ホントにボロ屋だったのです。。。

     

    近所の家は完全に建て替えが進んでて、ウチのボロ屋が目立ってしまってました。

    セールスが来てた時期も会ったらしいのですが、

    うちの両親が断り続けていたら、結局、いまはもう来なくなりました。

     

    そうこうしているうちに、やっぱり建て替えになりましたね。

     

    リフォームは友人がちょうど外壁工事中なので、紹介してもらうことにしました。

    価格は100万円くらいかかると言われました。

     

    けっこうお金がかかるんですね。。。

    貯金しとかないとどうしようもないですね。。。

    外壁工事しないといったいどうなるんだろうと、聞いてみたんです。

    するとセールスの人は、「家がどんどん傷む」と言ってきました。

    セールスの言うことなので脅されてるのかなーと思ったりしたのですが、やっぱり色々調べてみるとやっぱりそれなりに外壁工事は大事みたいですね。

    外壁のはがれから、水が入ってきて中が傷むらしいです。

    中が傷むとやはり家の寿命が短くなってしまうんですね。

    やはり無理をしてでも、外壁のリフォームはしておいたほうがいいんだと思います。外壁リフォーム時期